COMPANY
グループ企業紹介

株式会社学生情報センター

学生用住宅の運営管理・キャリア形成支援
ますます、学生のために。
これからの社会のために。

WHAT WE ARE

安全安心に暮らせる環境で、学生生活を謳歌してほしい。
そんな想いで「学生マンション」の提供を始めた私たちは、それから半世紀近く、ずっと学生の暮らしと成長に寄り添い、学生が社会へ羽ばたくサポートを続けてきました。
学生への変わらぬ想いは、カタチを変えて広がり、学校公認のアルバイト紹介から、インターンシップ、
就職活動支援、ボランティア、留学生支援など社会のニーズに応える取り組みの数々に発展。入学から卒業・就職まで、学生生活のさまざまなシーンで、学生が学生らしく過ごせる環境づくりをお手伝いしています。

MESSAGE

社会はこれから、さらに大きく変化していきます。
地球規模で考え、社会課題と向き合う人材が求められる今、私たちがめざすのは、多感な時期を過ごす学生たちが、個性を活かして、自由に、のびやかに育つ環境をつくること。
学生時代ならではの色とりどりの出会いや経験を通じて、たくましく、そしてハツラツとした毎日へ。
私たちは一足先に社会に出た先輩として、未来を担う学生を応援し、サポートし続けます。

TOPICS

01
学生レジデンス「CAMPUS VILLAGE」

東急不動産の学生レジデンス「CAMPUS VILLAGE(キャンパスヴィレッジ)」シリーズが2018年より展開され、学生情報センターにて管理・運営を担っています。今後は、2024年度までに首都圏で14物件、関西で9物件を運営予定。
学生レジデンスとは、一般のマンションやアパートと異なり、24時間管理、食事の提供等、学生の安心・安全と健康を第一に考えたお住まいです。カフェテリアやシェアキッチンなどの共用スペースを備え、仲間とのコミュニケーションが自然と生まれる学生レジデンスにおいて、さらなる学生同士の交流を促進する為に定期的にイベントを開催する等、はじめてのひとり暮らしをサポートしています。

CAMPUS VILLAGEのユニバーサルラウンジ

02
多様化する入居者様のニーズに応える

建物設備の巡回点検・法定点検、定期清掃、退室営繕等の日常的な維持管理業務の提供は、安心安全な住まいを学生様に提供していくうえでの、最も重要な基幹業務です。 もう一方、多様化する入居者様のニーズや生活スタイルに合わせたリノベーションをご提案することで、オーナー様の資産価値向上にも注力しています。

事例 ~未使用だった広いお部屋をコミックルームとして活用~

03
「ナジッククラブ24」で入居学生の新たな交流を創出

2023年4月より、24時間365日対応の入居者サポートサービス「ナジッククラブ24」をリニューアル。
入居学生の暮らしのさまざまなトラブルに対応する従来からの24時間サービス継続に加え、イベントやプログラムを通じて入居者同士の交流を図る「ナジックラボ」、ナジックOB・OGによる就職や留学の体験談セミナー「ナジックキャリアアカデミー」などを新たに企画し、入居学生へのサポートを拡充しています。

ワークショップの様子

VOICE

S.K.
BM事業本部 西日本BM事業部
京都第二営業所
2020年入社
ビルマネジメント業務 入社2年目の奮闘

大学では陸上部に所属し、主将としてマネジメントも経験していた中、ある合同説明会で「学生を支える」ことを事業の根幹としている当社に出会い共感し入社しました。入社から約4年間、京滋地区のビルマネジネント担当として「学生の暮らしを支える」一方、現在は後輩の育成にも注力しています。
新入社員時代を思い返すと、現在の部署に初配属されたときは前任のベテラン社員が丁度本社へ異動になったタイミングでした。そこからは、日々覚えることばかりだったので、その時々で辛いと思うことはありましたが、落ち込んでいる暇なんてなかったというのが正直なところです。1年目の奮闘の成果もあってか、2年目には滋賀エリアのメイン担当に抜擢されました。その頃、一番思い出深いのは、自ら提案した大型工事を受注できたことです。過去に破談になりかけたこともある案件でしたが、真剣に修繕の必要性を伝え、半年かけて提案し続けたことで誠意が伝わったかなと思います。工事完了後にオーナー様が「やってよかった」と言ってくださったときの達成感は格別なものでした。担当は自分に任せてもらいながらも、困った時には先輩がサポートしてくれたからこその成果でもあります。

Y.K.
PM事業東日本本部 東京第二支社
町田店
2019年入社
プロパティマネジメント業務 異動を経験して

生活の中心である「住まい」×「人を支える」という軸で就職活動をする中で、両者に合致する当社に出会い入社を決意しました。入社後はプロパティマネジメントスタッフとして、渋谷店で3年間勤務した後、昨年度からは内定者時代にアルバイト経験もあった町田店で勤務しており、初めて店舗異動の経験もしました。
異動してみて初めて実感したのですが、業務の根幹は同じでも、店舗やエリア特性によって、戦略や事務処理も異なり、自分のことで精一杯だった一年だったように思います。本来ならば、昨年は4年目として後輩の指揮をもっと執れれば良かったと自分を振り返っています。
来年度以降の話で言うと、担当エリアにある短期大学部が2024年度を最後に入学募集を停止する予定を聞いていますが、近隣に管理マンションが2棟あります。今後の入居募集についても影響が及ぶことが想定され、店舗内でも早期に検討を始めています。昨年度は自身で定めた目標を達成できなかったため、今年は後輩だけでなく先輩も含めた周囲のサポートもしつつ、必ず目標達成できるよう尽力します。

M.K.
BM事業本部 西日本BM事業部
福岡営業所
2020年入社
マンションオーナー様との会話を大切にする

学生時代はラグビー部に所属。培ったチームワークを活かし、今後も誰かをサポートできるような仕事に就きたいと思う中で、当社に出会いました。入社以来、福岡地区のビルマネジネント担当として、入居学生様の快適な暮らしや、オーナー様の資産価値の維持向上を行うべく日々努力しています。
入社2年目の事、担当していた、築30年・全9室の小規模物件で定期的に漏水や停電が起こっていたのですが、オーナー様はメンテナンスで様子を見たいと改修に消極的でした。そこで私のような若手が急に高額な提案しても「自分だったらすぐ聞き入れないだろう」と思い、まずは定期訪問を重ね、コミュニケーション機会を増やしました。当初は電話にもあまり出て下さらなかったのですが、会う回数が増えるにつれ、自ら電話を下さるようになり、名前を呼んで下さるようになり、お話の機会も増えました。結果、実はお話好きなオーナー様だったわけです。仕事の話ばかりではなく、芸術品やご親戚の話など話題は様々。どんな話にも興味をもち、ゆっくりお聴きしている内に、改修するならこんなイメージがいいと写真を見せて頂ける機会ができ、大規模修繕工事の受注に繋がった事は今でも忘れられない思い出です。

M.Y.
PM事業西日本本部 大阪支社
店舗営業推進課 新大阪駅前店
2021年入社
先輩社員と若手のかけ橋に

学生時代は「学生に関わること」を軸とし、当初は教職も視野に入れながら、就職活動をしていた中、縁の下の力持ちとして学生に関わっている学生情報センターを知り入社しました。 現在は、新大阪駅前店のプロパティマネジメントスタッフとして、来客対応、電話対応、資料送付、賃料・契約書の作成等、店舗業務の全般を担当しており、入居学生様からの問合せ対応や、学生様とオーナー様との仲介役も担っています。 新大阪駅前店の特色といえば、エリア特性もあり、専門学校に進学予定の学生様から沢山のお問合せを頂戴するところでしょうか。時期によっては、毎週末オープンキャンパスに訪問し、学内で「お部屋探し相談会」というブース運営を行うこともあります。もう一方、個人的に今年は立命館大学の学校担当を務めさせていただいており、新築物件の増加や学部移転の影響など、例年にはない状況にも臨機応変に対応しながら、精一杯役割を果たせるよう頑張っています。新大阪駅前店のメンバーは同年代のスタッフも多く和気あいあいとしており、些細な事でも気軽に相談できる環境が魅力です。私も3年目として、先輩方と若手とのかけ橋的存在になれたらなと思います。

Recruit

会社概要

社名 株式会社学生情報センター
創業・創立 創業1975年・設立2016年7月21日
本社所在地 京都市下京区東塩小路町735番地ニッセイ京都駅前ビル
資本金 4,000万円
従業員数 798人(2023年4月1日時点)
事業内容 学生用住宅事業(企画・開発・入居募集・管理運営までのトータルサポート)、
キャリア形成支援、学校運営サポート、社会貢献支援
管理戸数 53,300室(2023年4月1日現在)
提携学校数 674校(2023年4月現在)

採用情報

採用職種 総合職
採用学部・学科 専門学校・高等専門学校・短大・大学・大学院の全学部全学科
応募資格 2025年3月に専門学校・高等専門学校・短大・大学・大学院を卒業見込みの方
※既卒者・第2新卒の方の応募も歓迎。詳細はお問合せください。
職務内容 ・入居募集(プロパティマネジメント)
・建物管理(ビルマネジメント)
・学生マンションの企画開発
・学校法人営業
・学校寮の管理運営
・キャリア支援(アルバイト紹介・学生派遣の法人営業・学生サポート・採用業務支援 等)
・その他一般管理(総務・人事・経理・経営企画 等)
給与 総合職 大卒/月給 ※いずれも2023年度実績
首都圏(東京・千葉)配属 
231,890円(固定残業15時間分 23,890円含む)
首都圏以外配属      
222,970円(固定残業15時間分 22,970円含む)
賞与 年2回
昇給 年1回
勤務地 本社(京都)、本部(東京)
支社・営業所(仙台・千葉・名古屋・大阪・兵庫・福岡)
休日・休暇 年120日(120日+5日以上の有給取得義務有り)
・水曜日、祝祭日、指定した土曜日・日曜日 等 ※配属部門により異なる
・大型連休年間3回あり(GW10連休、夏期6連休、年末年始8連休)※2023年度実績
・その他各種慶弔休暇
採用人数 2024年4月入社予定 24名(男性12・女性12)
2023年4月入社実績 14名(男性 6・女性 6)
2022年4月入社実績 15名(男性 8・女性 7)
連絡先 〒600-8216
京都市下京区東塩小路町735番地ニッセイ京都駅前ビル
株式会社学生情報センター 
人事部 人材企画課 採用担当 末久
TEL:075-352-5015   採用担当直通:070-2291-8698
E-MAIL:saiyo@tokyu-nasic.jp