COLLABORATION
グループ座談会

新入社員
自分らしく、高い理想を抱いて 東急リゾーツ&ステイ / 東急住宅リース /
東急イーライフデザイン /
イーウェル / 東急Re・デザイン

2023年4月に入社した5名が集結。これまでの自身の成長を振り返りつつ、会社の魅力や仕事への想いなど大いに語り合ってもらいました。
(2023年12月実施)

PROFILE

H.Y.(東急リゾーツ&ステイ)
東急ハーヴェストクラブ 熱海伊豆山 料飲セクション
学生時代はダンスサークルに所属。休日は同期仲間と熱海の海岸を散策、ついでに食べ歩きも。
M.T.(東急住宅リース)
営業本部 営業一部 第二グループ
高校時代からフェンシングをはじめ、大学ではマネージャーとしてコロナ禍での部活動を支えた。
M.M.(東急イーライフデザイン)
光が丘パークヴィラ(介護職)
学生時代は医療福祉を学び、地域ボランティアに従事するなど高齢者とのふれあいを重ねてきた。
M.M.(イーウェル)
HCソリューション本部 東日本営業部 1グループ
13年間オリンピック出場をめざして競泳に取り組む。学生選手権で団体2連覇を果たしたのは最高の経験。
H.K.(東急Re・デザイン)
住宅事業部 マンション営業部 営業第四チーム
幼少から野球に取り組み、平日はもっぱら観戦。最近、野球以外に料理にも挑戦中。

出会いと決断

― まずは、皆さんの入社動機などを聞かせていただけますか。

M.M.

『健康で豊かな人生を送る手助けがしたい。』と思い、入社しました。一年中競泳に打ち込む競泳生活で、数少ない休日をどのように特別な時間にするかを大切にしていました。父親の会社の福利厚生を利用したことで、人々に豊かな時間を提供する仕事があると知り、この業界に興味を持ちました。イーウェルでは健康をフィジカルだけでなく多角的にとらえている点にも共感でき入社を決めました。

M.T.

住宅に関わる仕事がしたくて、不動産業界を中心に活動していました。以前から東急というブランドに対して信頼や憧れを抱いていて、社員の方からお話を聞いてよりそれが確信になりました。大きな土台があってこそ自身の力でお客様の満足を追求できる、そう考えて東急住宅リースに入社を決めました。

H.K.

早くから住宅業界を志望していました。建築系学科の出身ではなく建築に詳しいわけではないので、当初は企業規模や業績にばかり目を向けていたのですが、東急Re・デザインに出会って、リフォームという分野に魅力と可能性を強く感じました。「感動」を大切にする企業文化やチーム一丸で案件を進めるスタイルなど数字に現れない部分にも惹かれて、迷わず入社を決めました。

M.M.

福祉系の会社を探す中で、東急イーライフデザインが「介護」と「住宅」という2つの柱を持っている点に魅力を感じました。特に「フロント職」はお客様対応にとどまらず、イベントの企画や食事の献立、ご家族との連絡役を務めるなど業務の幅が広く、たくさんの経験が積めると考えて志望しました。

H.Y.

中学生のときに一度、家族で東急ハーヴェストクラブの「箱根甲子園」というところに宿泊したことがあったんです。施設の充実度もスタッフのサービスもそれまでのホテルとは全然違っていて、「これが会員制ホテルというものか」とすっかり魅了されてしまいました。就職活動でホテル業界をめざそうと考えたときに真っ先にそれが浮かんで、今度は魅了する側に回ろうと思い、東急リゾーツ&ステイを選びました。

仕事への想い

― 現在の担当業務について、そしてこれまでの手応えや課題感などお話しください。

M.M.

新入社員は数年間介護業務を経験することになっていて、私は今「光が丘パークヴィラ」というシニア住宅に常駐して、業務にあたっています。限られた時間の中でご入居者個々のご要望にお応えするのはとても難しいのですが、できることが少しずつ増えてきたという手応えはあります。こんな私にも「ありがとう」と言っていただける。そのたびに「もっと頑張らなければ」と思う毎日です。

H.K.

マンションリフォームの営業設計を担当しています。東急コミュニティーさんの管理物件や東急リバブルさんからの依頼案件がメインで、部屋丸ごとのリフォームもあれば、水回り機器の取り替えなど様々です。10月に配属されたばかりで、今は先輩に同行して懸命にメモを取りながら学んでいる最中。一人でやらせてもらう機会が増えてきて、やりがいを感じ始めました。

M.M.

健康商材全般の新規営業を担当しています。お客様によって課題や実現されたいことが異なるので、ヒアリングを丁寧に行っています。入社時は一方的に話をしてしまうこともありましたが、現在は丁寧なコミュニケーションと関係づくりに重心をおいて、お客様にとって本当に大事なものを見つけ出すことを意識しています。

H.Y.

「東急ハーヴェストクラブ 熱海伊豆山」という会員制ホテルのブッフェダイニングで、ホール担当をしています。ブッフェなので、常に全体を見渡す観察力と、スタッフ間のスムーズな連携が欠かせません。それとコミュニケーション力。学生時代からコミュニケーションにはけっこう自信があったのですが、やはり仕事で求められるものはレベルが違いました。お客様に対しても、同僚に対しても、目的意識をしっかりもって取り組むよう心がけています。

M.T.

主に個人のオーナー様が所有する賃貸物件の運営管理を行っています。新人であっても、相手からすればプロのアドバイザー。大切な資産を任せてくださっているので、なんとしてもご期待に応えなければいけません。オーナー様によって物件に対する想いはそれぞれ。一人ひとりに寄り添い、一緒に物件を育てていくという意識で務めています。

成長の起点

― 嬉しかったことでも、失敗したことでも構いません。入社して一番の思い出をご紹介ください。

H.Y.

入社して間もない頃、あるご夫婦が来店されて、初めてワインサーブをさせていただきました。私が緊張しているのを感じてか、とても優しく話しかけてくださって。私と同年代の娘さんがいらっしゃるとのことで、抜栓をしながらいろんなお話をすることができました。帰りがけに「頑張ってね。また来るから」と。私にとっては今もかけがえのない思い出となっています。

M.M.

コロナの収束に合わせて、少しずつご入居者のみなさんと外に出る機会を増やしているところなのですが、先日も近所のファミリーレストランにおやつを食べに行きました。ある方がパフェを注文して、それが出てきたときにこれまで見たこともない嬉しそうな表情をされて。日常のお世話だけでなく、こんな笑顔になっていただける機会をもっともっと増やさなければと強く思いました。

M.M.

初めて自分主体で商談したことです。入社してから日々インプットした情報からヒアリングを行いました。この日までに上司や先輩に何度もロールプレイングやアドバイスをしていただき、“話そう“ではなく”沢山聞こう“という意識で臨んでいました。その結果、お客様の課題や解決したいことを聞き出すことができました。この経験を忘れずに今後の営業に取り組もうと思います。

M.T.

初めて一人でオーナー様を担当したときの思い出です。緊張してかなりたどたどしい説明だったと思いますが、現地をご覧いただきながら懸命にご提案内容を伝えたら、「それでやってみましょう」と。私も上司や先輩の力を借りながらたくさんの時間をかけて調べ、企画をつくりあげた結果だととらえています。この日が大切な原点となりました。

H.K.

実は昨日のことなのですが(笑)、私が初めて受注した案件が着工だったんです。細部にまでとてもこだわられるお客様で、何度も打ち合わせを重ね、拙いながらも私なりに懸命に応対してきました。それがようやくカタチになるのだと思うと、胸いっぱいになってしまって。へこむことも多くありますが、この仕事について本当によかったと思った一日でした。

好きなところ、誇りに思うこと

― 仕事や会社について、学生さんたちに自慢できるものを一つあげてください。

M.M.

ホールディングスの長期ビジョンにもある「誰もが自分らしくいきいきと輝ける未来の実現」ができる環境がある点です。新卒という立場は関係なく、自分の意見を伝えられる、最終的にお客様のためになるものにするために指摘し合える環境があります。

H.K.

何と言っても、働きやすさです。フレックス勤務はもちろんのこと、1時間単位で有給休暇を取れるのがすごく便利。リモートワークが浸透していて各所にあるシェアオフィスやサテライトオフィスも使えるので、時間や場所に縛られず自由に仕事ができています。

M.T.

用意していたものを先の2人に言われてしまったので(笑)、切り口を変えます。グループビジョンでもある「サステナビリティ」に会社がとても力を入れていて、新人の私たちでもリノベーションや環境への取り組みを積極的に行える点が嬉しいですし、誇らしくも思います。

H.Y.

私もM.T.さんに便乗します(笑)。当社では宿泊施設だけでなく、スキー場やゴルフ場など幅広く展開していて、東急グループならではの強みを体現しています。仕事や勤務場所がバリエーション豊かなのも、私のような好奇心先行型にはうってつけだと感じます。

M.M.

「お客様ファースト」が徹底されているところです。入社前にたくさんの施設を訪問しましたが、施設の方針や都合を優先するところがほとんどでした。ここではまず、「ご入居者が望む生活を提供する」という大方針があって、すべてのサービスや判断の基準となっているところが本当に素敵だなと思います。

これからの自分

― 最後は、各人の抱負、目標で締めくくっていただきましょう。

M.T.

信頼される社会人になること。オーナー様から「あなたになら安心して任せられる」と言ってもらえるようになること。そしてもうすぐ入社してくる後輩にとって何でも相談しやすい先輩になることです!

H.Y.

私ならではのサービス、おもてなしを見出したいと思っています。そしてそれを目的に来られるお客様がいらっしゃれば、最高ですね。

M.M.

今はまず、意識でも技術でも先輩方と同じレベルに達することです。そしてその後は他の職種もたくさん経験して、色々なかたちでお客様の生活に関わって行きたいです。

H.K.

直近の目標は、受注から完工・お引渡しまで一人でやり切ることです。そしてあらゆる知識をつけて、将来はどんなフィールドでも活躍できるような人材を目指したいです。

M.M.

短期的には2つです。1つ目は新規受注の獲得です。長い時間をかけてでもお客様と一緒にゴールしたいと思います。2つ目は頼られる人になることです。今後後輩もできるので自分がお世話になっている先輩の姿を鏡に成長していきたいと思います。長期的な目標は、「健康」と言うテーマを商材だけでなく私自身が実現手段のひとつになること。そのためにも、たくさんの知識や経験を積んで貪欲に成長していきたいと思います。